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明治学院バッハ・アカデミー Bach Akademie Meiji Gakuin Tokyo

明治学院バッハ・アカデミー合唱団

2006年ライプツィヒ・バッハ音楽祭  明治学院バッハ・アカデミーは、バッハ没後250年を記念して2000年に設立された。芸術監督は樋口驤黶B白金の明治学院チャペルを本拠に、2010年まで年間6回の定期演奏会を行ってきた。《マタイ受難曲》(初期稿)のCDは国際的にも注目を集め、それが2006年6月、ライプツィヒ国際バッハ音楽祭での招待演奏へとつながった。合唱団は、明治学院関係者にとどまらず東京周辺在住のバッハ好きたちによって結成され、毎週月曜の夜、島崎藤村も学んだ明治学院記念館で、樋口驤黷フ指導で練習を重ねている。ポリフォニーの魅力を生かした清澄な合唱は高く評価されており、2011・12年、サントリーホール・フェスティバルにおける「ウィーン音楽散歩 I・II」に出演。2013年11月、ベルリンのコンツェルトハウスでの日独合同合唱演奏会「日本の響き・ドイツの響き」、ブリュッセルの王室礼拝堂でのバッハ《マニフィカト》出演で国際的評価を得た。サントリーホールでは、2014年10月、バッハ《ミサ曲ロ短調》、2016年3月、バッハ《マタイ受難曲》、6月、フォーレ《レクイエム》ほか、2017年10月ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》と自主公演を重ね、それらのライブCDも高い評価を得ている。
(指揮・樋口驤黶A副指揮・岡田 章、発声指導・光野孝子、伴奏・栗島和子)

樋口驤黶@(ひぐち りゅういち) [芸術監督・指揮]

樋口隆一 1946年、東京生まれ。音楽学者・指揮者。慶應義塾大学文学部卒、同大学院博士課程中退。ドイツ学術交流会(DAAD)奨学生としてドイツ留学。バッハのカンタータに関する研究(『新バッハ全集』 I/34)でテュービンゲン大学哲学博士。A.スムスキーに指揮法を師事し、シュトゥットガルト聖母マリア教会で合唱指揮者を務めた。帰国後、音楽学者、指揮者、評論家として多彩な活動を展開。M.ギーレン、若杉弘の助言を得て、1994年、指揮活動を再開。2000年、明治学院バッハ・アカデミーを設立し芸術監督に就任。2010年までは明治学院チャペル、その後はサントリーホールを中心に宗教音楽の傑作を次々と上演。2006年には、ライプツィヒ国際バッハ音楽祭に出演した。
『バッハ』(新潮文庫)、『バッハ・カンタータ研究』(音楽之友社)、アーノンクール著『古楽とは何か』(共訳、音楽之友社)、『バッハの風景』(小学館)、『バッハの人生とカンタータ』(春秋社)、ノヴァーク著「ブルックナー研究」(訳、音楽之友社)ほか著訳書多数。バッハ《マタイ受難曲・後期稿》、ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》(ユニバーサルミュージック)、フォーレ《レクイエム》(オクタヴィア・レコード)等のCDも話題を呼んでいる。現在、明治学院大学名誉教授。DAAD友の会会長。音楽三田会会長。1988年、京都音楽賞、1989年、辻荘一賞受賞。2002年、オーストリア学術芸術功労十字章受章。2015年、ドイツから第2回テオドル・ベルヒェム賞を受賞した。

光野孝子 (みつの たかこ) [発声指導・ソリスト]

光野孝子  島根大学教育学部特別音楽課程卒業。二期会オペラスタジオマスタークラス修了。終了時に優秀賞受賞。第5回藤沢オペラコンクール入選。二期会新進声楽家の夕べ、二期会オペラスタジオ修了公演《チェッキーナはいい娘》チェッキーナ、墨田区民オペラ《ラ・ボエーム》ミミ、二期会公演《ヴァルキューレ》オルトリンデ、二期会新進オペラ公演《魔笛》パミーナ、新国立劇場公演《ローエングリン》8人の貴婦人、二期会新進オペラ公演《フィガロの結婚》伯爵夫人、荒川区民オペラ《カルメン》ミカエラ、二期会公演《エジプトのヘレナ》妖精、墨田区民オペラ《魔笛》パミーナ役などに出演。また大村恵美子氏訳詞による日本語で歌うバッハとの出会いにより、バッハを始めとする宗教曲に開眼し、東京バッハ合唱団、明治学院バッハ・アカデミー他、数多くの演奏会に出演している。2006年6月、樋口隆一指揮明治学院バッハ・アカデミーと出演したライプツィヒ国際バッハ音楽祭では、聖ニコライ教会でのカンタータ礼拝でソプラノ・ソリストとして好評を博した。1997年文化庁芸術インターンシップ研修員。二期会会員。明治学院バッハ・アカデミーのCDでは「マリアの祝日のためのカンタータ」、《ヨハネ受難曲》(第II稿)、《マタイ受難曲》(後期稿)、フォーレ《レクイエム》の独唱を担当している。

栗島和子 (くりしま かずこ) [練習ピアニスト]

栗島和子  国立音楽大学ピアノ科卒業。オペラ、合唱、声楽の伴奏者としての活動とともに、チェンバロ、オルガン奏者としてオーケストラとの共演も多い。フランス・ヴェズレーの聖マリーマドレーヌ大聖堂にて、「フォーレ・レクイエム」オルガン演奏し好評を得る。ハンガリー、ドイツ、イタリアなど海外公演に伴奏者として同行し高い評価を得ている。明治学院バッハ・アカデミー合唱団、ソニー・フィルハーモニック合唱団、サウンドブリッジ合唱団、横浜モーツァルト・アカデミー、アンサンブルJ合唱団、西東京合唱団、女声合唱フィオーリなどのピアニストを務める。NHK学園講師。

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